先日実家に行った時にブルーベリーを頂いたのでジャムを作ってみました。

ブルーベリージャム

IMG_2333

沼田では今絶賛ブルーベリー狩り中です。旬のブルーベリーを頂きました❤

IMG_2332
砂糖を入れて中火で煮ます。
ブルーベリーが少なめだったので砂糖は50gにしてみました。

IMG_2331
汁が出てこんな感じになったら、一旦火を止めて冷まして再び火にかける。
ひたすらゆっくり混ぜる。

甘さはお好みで調節して、レモン汁を最後に入れたら出来上がり!

ジャムってめんどくさいイメージがあった&こったらもっと深いんだろうけどものすごい簡単に出来ました。
10分もかかってないんじゃないだろうか。
もっと実がごろごろしてるイメージがあったんだけど、混ぜてるうちに無くなっちゃったw 煮すぎたかな?

IMG_2330
少なっw(瓶が大きすぎたw)

明日の朝、パンを焼いて焼きたてのパンにつけて食べてみたいと思います〜❤楽しみ

今、激ハマり中の塩レモン

先週の水曜日から塩レモンを作り始めて早くも2回目。
レモン2個程度だと汁がすぐなくなっちゃう。

■作り方は国産レモン(今回は広島産)を塩でよくもみ洗いして両端を切って縦に6〜8等分して、グラムをはかる。
その重さの10%の塩を用意し、3分の1レモンをまず入れて、3分の1の塩入れて〜と交互にやって瓶に入れる。
毎日、上下などに振って冷蔵庫に保管。
1週間後から食べられます。
用途によって、薄切りにしたり、みじん切りにしたり、汁だけ使ったりいろいろ。

かわいい瓶に入れるとテンションあがる〜❤

IMG_2338

あじのマリネ、豆腐に塩レモンとオリーブオイル、アクアパッツァ、塩レモン納豆などなど色々作ってみたもののさっぱりしすぎて暑い中仕事をして帰って来ている旦那さんにはなかなかの不評でした。
アクアパッツァは美味しかったけどw

IMG_2334

ハマるとそればっかりになってしまうので、じっくり塩レモンを熟成させつつ、小出しにしないとダメだな、と思いましたw
塩レモンづくしだとさっぱりしすぎてボリュームがないんですよね当たり前だけどw

色々試したいから塩レモンばっかり作ってしまう…w

何事もバランスが必要です。
塩レモンは熟成させて3ヶ月ぐらいは保つそうなのでじっくりと熟成して色んな味を楽しんでみたいと思います❤

塩レモンの本、私が参考にしたのはコレです。ぜひお試しあれ〜♫
こんどゆずもやってみよ〜。