思ったこと。

網走にきて3日目。

私は今まで相当なマイナス思考になっていたことに気づいた。
いつの間にかマイナスな事ばかり考え、いつの間にか不安や不満ばかりが
自分の前に積もってしまって本当の道が見えなくなっていたのだと思う。

本当の道は、遠い未来ばかりを見るのではなく、過去でもなく、今を生きるということ。

もちろん将来を見ることは必要。
だけど、将来ばかりが気になって今が見えていなかった。
今を見ずに、長い将来の膨大な不安の事ばかり考えるようになってしまっていた。

今の自分は人を信じられず、自分すら信じられない。
自分に自信がない。ないどころか、嫌いだ。

自分が自分を嫌いになってしまったら誰が好きでいてくれるのだろう。
自分は絶対に自分を好きでいてあげなくちゃいけないと思う。
昔から自分が嫌いだったけど。
そんな自分にしたのは自分。
好きな自分にすることができるのも自分。
好きな自分を作っていこう。

朝起きて、出勤して、仕事して、お昼食べて。
眠たくなって、でも頑張って、気分転換にコーヒー飲んで。
もうちょっとで終わる時間か~。なんて思って。
仕事が終われば、ツタヤやコンビニにふらっとよってちょっとお買いものして帰る。
あ、これ新しいの出てんじゃん!なんて思ったり。

当たり前だったこと。
むしろ毎日毎日めんどくさいなぁとさえも思ったことだった。

だけど、それはとても大切なことだった。
生活に張りがあって、楽しい。

結婚をして社会という張り合いがなくなって、他に張り合いを持たなくてはいけないのに
あまりの土地のギャップを自分の中で認めることができず、ふさぎ込むようになってしまっていた。

結果、すごく嫌な自分がいた。
こんな人間じゃなかった。
こんなはずじゃなかった。

話をするのも怖いぐらいマイナス思考になっていて
ほんと、自分がいやだ。

たくさんの人に迷惑をかけた。
大切な人たちにたくさんの迷惑をかけてしまった。

自分はこんなにも弱かったのか。

こんな人間になるために、私は結婚したんじゃない。
こんな思いをするために、私は結婚したんじゃない。

疑うために結婚したんじゃない。
文句を言いあうために、争うために結婚したんじゃない。
毎日泣いて暮らすために結婚したんじゃない。

幸せになるために結婚をした。

いや、この人と一緒にいると幸せだから、ずっと一緒にいたいから、
そして一緒にいればもっと幸せになれると思ったから結婚をした。

それは忘れちゃいけない。

当たり前は、当たり前なんかじゃなくて、それ自体が幸せなことなのだ。
幸せなことだから、心地がいいから、当たり前になっていったのだ。

当たり前は不幸じゃない。幸せが積もったものだ。

今回、機会を与えてくれたことに本当に感謝です。
そして、こんなにも協力してくれる人たち、応援してくれる人たちがいること。
本当に感謝です。

今できることから、少しずつでもこなしていけるよう頑張ります。

今を生きること。
簡単そうで難しい。

今を笑って過ごせたらそれが未来に繋がっていく。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 コメント

  1. コケモモ

    一度の人生
    今ある生活
    楽しまなくちゃ損ですよ!
    プラス思考でいきましょう☆

  2. みゆ

    ありがとうございます。
    そうですね。
    新たな生活頑張ろうと思います。

コメントを残す