DSC01426
9ヶ月になり、年が明けて初の検診でした。
順調に育ってます♡

初売りでベビー服などベビー用品をだいぶ買い揃えました。
まだ、揃ってないものもあるけどあともう少し。

今日、ベビー服に水通しをするため、洗濯しました!
かわいい〜♡
しかし、洗剤、柔軟剤やハンガーまでベビー用が必要とはつい最近まで考えたことがなかったです。

意識的にも近くなってきたと感じ始めて、楽しみやら不安やらでいっぱいです。
楽しみの方が強いかな〜。

歩くのが結構大変になってきたり、ご飯を食べると下までさがっていかない感じがあり、なかなか気持ち悪い。
むくみの方は足はそんなでもないけど、手のむくみは相変わらずで、寝起き直後は曲げる時に少し痛い。
むくみを取るストレッチをして起きてます。
あと、とにかく眠たい。運動は買い物がてらに歩く程度。疲れやすいのと、歩きすぎると腰痛。
疲れない程度に運動しなきゃ〜と思いつつ外寒いし〜疲れるし〜眠いし〜でなかなか出来ません。。
甘えか…(汗)
妊婦って大変なんだなあ〜。と思いつつ。

昨日パパママ教室に参加してきました!
出産の流れから呼吸法、施設案内などなどを勉強。

たくさんのパパママが参加している中、なぜか私が試験的に分娩台に乗せられ、足を開く自体に(汗)
恥ずかしい…非常に恥ずかしい。

本気のテンションでもう産まれるんです!!な出産時ならどうだっていいものの、説明を受けているわりと冷ややかな交流もほぼゼロの集まりの中、なぜ私は足を開いているのか…
もちろん服は着ているものの…なんという羞恥プレイ…(冷汗)

だけど体験してみてわかったのは、すごく足を開くということ。
体が固いので、足がつりそうになりました。
すこしずつストレッチはしてたんですが、股関節を重点的にやって柔らかくしておかないとヤバいということがわかったので、ひとまず辱めを受けた気になりましたが泣きながら良しとすることにします…w

色々なこともあと1ヶ月半位。長かったようであっという間。
あと少しなので、大事に大切にして過ごします。

DSC01383