あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、すでに2015年になってしまいましたが、恒例の2014年まとめをしたいと思います。

あっという間だったな〜。
毎年こうやってどんどん早くなっていくのかな。。
まとめ行ってみます。

<1月>
■妊娠10ヶ月。子宝神社でお参り。コートがパンパンだった。
■2月26日が予定日ということで頭がいっぱい。不安なような楽しみなような。

<2月>
■暇つぶしに応募していた懸賞アプリでコシヒカリが当たったり、缶詰のスパムが当たったり、ココアが当たったり、酵素が当たったり、いろいろ当たりまくる。
■応募する暇さえあれば、応募しまくれば当たるのだろうか。妊娠パワーなのだろうか。謎。
■ゲームのドラゴンボールで熱くなっている中、なんだかお腹の様子がおかしい。水のようなものが少しづつ出る。
■次の日おかしいなあと思いながらお買い物に行ったあと大量に破水。病院に電話をしたら入院の準備をしてきてくださいと言われる。
■予定日より10日も早かった。
■群馬にものすごい大雪。大雪降る前に入院できてよかった。
■3日間ぐらい病院に雪で閉じ込められるような感じになる。物資も入ってこない、ガレージが潰れるぐらいの大雪。大渋滞。
■そんな外の大惨事も知らず、出産。
■13日に入院して16日に出産するというだいぶ難産。
■帝王切開。
■子供が元気で良かった。
■子供の顔を見に来てくれる家族も雪で大変そうだった。
■出産後8日間入院して、無事退院。雪、落ち着いてた。
■実家に行くものの、寒さとホルモンバランスの乱れからこっそり泣いたりホームシックにかかる。
■1週間ぐらいで我が家に帰宅。

<3月>
■2〜3時間おきに子供が起きて、授乳。いつでも授乳。果てしなく授乳。
■少し寝て、起きて。でも我が子かわいい。辛いけどかわいい。辛さ感じない。我が子かわいい。
■FACEBOOKで誕生日おめでとうをたくさんいただき、感動。毎年嬉しい。

<4月>
■保健推進委員さんや助産師さんがちょいちょい訪問してくれる。
■どうしていいか戸惑ったりすることを相談できるのでありがたい。
■2ヶ月が過ぎて、少しお外に出たり。
■予防接種が始まる。

<5月>
■ちょこが嘔吐して様子がおかしかった。痛いのかうろうろして寝られないようだった。病院に行って検査するものの特に異常なし。様子見てると落ち着いてきたので良かった。
■りゅうのすけが100日になり、お食い初めイベント。
■バーベキューを友人達と。子供ワイワイ、大人ワイワイ。なんかいいなあこういうの〜。と思う。またやりたいなぁ。
■両家の親にも集合してもらって、初節句、お宮参りと写真撮影。写真を残すのも大事だけどその前に写真を撮るという時間に意義があるのだと思った。
■3月〜5月。お祝いを親戚にいただき、お祝い返したり挨拶したり、産後なのになかなかのラッシュだった。

<6月>
■結婚1周年でご飯を食べに焼肉。授乳中なので、油っぽいものを食べるとりゅうのすけに出てしまうので気持ち控えめに。
■初託児所デビュー。イオンで用事を済ませなくてはいけないので、イオンの託児所へ。出産後から全く離れたことがなかったのでなかなかの不安。

<7月>
■離乳食開始。
■寝返りできるようになった。
■予防接種も5回目。
■軽井沢へ。
■散歩するにも暑くて夕方じゃないとダメ。

<8月>
■りゅうのすけハーフバースデー。旦那さんの家族みんなでお祝いしてもらう。
■離乳食あんまり食べない。
■はしご屋のマスターのインディアンレッグボーンのアパッチがオープン!インディアンレッグボーンおいしい。唐揚げおいしい。
■茨城のアクアワールド大洗で花火を見たり、伊香保のグリーン牧場に遊びにいく。

<9月>
■りゅうのすけ7ヶ月。
■歯が生えてき始める。
■ストロー1日でマスター。
■北海道のおばーちゃんにりゅうを見せに家族旅行。母親と妹と甥っ子も一緒に。
■親戚にも会えて嬉しかったな〜。すごい楽しかった。
■母親が手術のため入院。

<10月>
■すくすく相談という検診。
■ずりハイ始める。
■歯、上2本、下2本生える。
■初丸亀製麺。
■母親、無事退院。

<11月>
■ベビーマッサージと撮影会に参加。いい写真撮ってもらった。
■群馬サファリパークの割引チケットをもらったので行ってみる。
■車で中に入ったら猿にアンテナをかじられてゲンナリ。
■ダチョウにりゅうの足をすごい速さでつままれる。

<12月>
■2015の干支、ひつじ年にちなんで年賀状素材のひつじと写真を撮りに行こうということで伊香保グリーン牧場へ。
■めちゃめちゃ写真撮ったのにたいした写真使わず。
■25日。りゅうの10ヶ月検診へ。健康。
■編み物にハマり、帽子を編む。毛糸探しで色んなお店へ。
■事故。一時停止なのに、4台も走ってたのにおばちゃん出てくる。なんで出てきたのか(@_@)
■怪我が無くてひとまず良かった。
■なんだかんだで激動の幸せな1年だった。
■2015年もがんばろ〜!

IMG_1750-0.JPG

2015年も家族共々どうぞ宜しくお願い致します!