15日から練習を始め、約1週間。名前シールをつけてついに出来上がりました。

来年から幼稚園に行く坊ちゃんの為、来年になると2人目が出てきて作業が大変になってしまうな〜と思い、今年中に終わらせておきたかったので、
急に思い立って、以前、旦那さんのお義母さんにミシンを借りていたのでそれを出してきて糸調整。

色々試行錯誤してみたら、糸の調子が整ったので早々に生地を探し、色々道具を買い集め、縫い始めました。

2人目の時にもまた作るのだろうと思うので、メモ書きしておきたいと思います。

・用意するもの
最低限、布切りバサミ、チャコペン、メジャー、まち針があればできるのではないかと。
これは、本格的なものを買うとハサミの時点でいいものは3000円とか4000円とかからとなってしまうので、初心者だしなあ…と悩みつつ、100均に行ってみると、普通に売ってる。
最初はこれでいいや!ってことで。
img_3179

布切りバサミ、全然問題なく切れます。
上達していいのが欲しくなったらいいのを買おうw

・作るもの
絵本袋
体操着袋
上靴袋
コップ袋
リズムスティック袋
スモッグ
スモッグ入れ(おまけ)

検索すると色々型紙がダウンロードできます。ありがたい。
参考にさせていただいたのは下記のサイトです。

・絵本袋
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag_d_photo.html

・体操着袋、上靴袋、コップ袋、リズムスティック袋、スモッグ袋(サイズは応用して変更していきました)
http://www.cotoro.net/archives/65549502.html

・スモッグ
http://www.akohands.com/p1_pattern/

ステッチとはなんぞやとか、そういうところから全く謎だったので調べながらやってなんとかできました。

ちなみに、ステッチとは縫い目のこと。

初心者からすれば縫い目って言ってよー!って言いたくなります。

最後に名前シールをアイロンでくっつけて完成!
名前シールも自作。

img_0463

あとは、タオルとハンカチを用意すればok。

スモッグの襟部分のバイアステープが一番苦労しました。
曲線は難しいなー。

熱しやすく冷めやすいので、ハマったらハマっているうちにやらないとやらなくなる!ということで、毎日完成させていき、1週間で完成できました。

上手い下手は別として。

楽しいこと楽しいこと。
今後は、趣味として色々作りたいなーと思ってます。

次、リュック作ろー!

さて、いよいよお腹が30週に入りました。早い。
日に日に暴れるお腹の人。2人目のせいなのか、この子が暴れん坊なのか毎日すごい胎動です。元気で何よりです。

2人目は切迫早産になりやすいということも聞いたりするので、2回目だからと軽視せず、無理せずゆっくりやりたいと思います。

しかし、子供が1人すでにいて、2人目というのはこんなに大変なのか、、と。
毎日ヘトヘトです。。
世の中のママさんほんとすごいす。

明日妊婦健診。
何が怖いって、一番体重測定が怖い。

もうあと1週間ちょっとで11月になります。
早いー!ちょっと早すぎないか。