自分のブログのテンプレートは自分で作っていたのですが別ブログを立ち上げた際に使ってみたtwentyfourteenが使いやすいなあ…と思い始め、こちらもデフォルトテンプレートにしちゃいましたw

しばらくこれでいこうと思います。

使ってみると、隅々まで使いやすい。今始まったことじゃないか…w

フォーマット対応もちゃんとされていて、画像や動画、音声などもTOPページに自動でピックアップされる。

新規追加画面

新規追加画面

外観→ウィジェット

外観→ウィジェット で設定。

ウィジェットで好きなものをピックアップできるので、すごい簡単。

スマホにも対応されているので、WP touchなどのプラグインを使わなくてもいい。
WP touchは最近アップデートしてデザインが素敵になったので、使ってても良かったなー。

カスタムメニューもサイドとTOPに簡単に入れられます。

カスタムメニュー

カスタムメニューを作って設定。

カスタマイズのナビゲーション

カスタマイズのナビゲーションからも設定可能。

TOPページの上部にある3つのコンテンツは、おすすめコンテンツとして設定できます。
ちなみに3つ以上設定できます。

トップコンテンツ

トップコンテンツ

外観→カスタマイズ→おすすめコンテンツ

外観→カスタマイズ→おすすめコンテンツ

掲載の仕方は、写真のようにタグ名に設定してあるfeaturedを載せたい記事のタグに入れるか、先頭固定表示にチェックを入れると掲載できますよっ。
スライドにも出来るのでお好みでどうぞ。

タグより先頭固定表示にした方が、投稿一覧から3つまとめてクイック編集でチェックしたり外したりできるので、らくだよなーという気がします。
タグにしちゃうと一度入れたタグ消すのって普通に1つ1つの記事の編集画面に入らないと出来ないよね。

これでブログ制作もはかどります。

あと、facebookにプラグインで自動投稿にしてたのですが、テンプレートを変えたらきれいに大きなサムネイルで出るようになりました。
以前使っていたテンプレートでのサムネイル設定が悪さしてたらしい。
設定コード修正してもなにしてもなおらなかった小さいサムネイルがテンプレート変えただけで直った…。どこが悪さしてたのか…。

精進します。