普段ゲーム以外でまったく使っていなかったwindowsXP。
最近はゲームすら出来ていないので、立ち上げることすらなかった。


朝、急に思い立ち、以前macにbootcampで入れたもののほとんど使っていなかったwindows7を使ってバージョンアップしちゃおう!という作戦に出ました。windows8じゃないけどいいもん。

officeのCDがない。。調べてみるとプロダクトキーがあればいい、とのことだったので、メモして、アップグレードを試みる。

アップグレードのやり方を調べる。
第2回 XP/Vista→Windows 7 完全移行マニュアル (1/6)

何これ、読んでもわかりません…読む気にもなりません…
macならクリックひとつで状態を保存したままアップグレードになるのに・・・。
しかもアップグレードすることによって、今までのアプリケーションが一掃されるしか方法がないとかもうね・・・。
残念で仕方がありません。

もう、わからんし、めんどうなので、だめだったらだめでいいや!ってことで、Windows 7 Upgrade Advisorで診断だけしていけそうだったのでCDをIN!(強引)

すると、意外といけました。(場合にもよると思うので同じことをしようと企んでいる方はくれぐれもご注意ください)

が、しかし。
windows7自体へのアップグレードは問題なく終えたのですが、肝心のofficeがないので、ダウンロードを試みようとすると、入力をしろという数字。よく見てみると・・・

XP時にメモしておいたのは「プロダクトID」

入力に必要なのは、「プロダクトキー」

ひー!!なにー!!キーとかなにー!!キーとか何それ聞いてないー!!プロダクトIDはどこでつかうんやー!!

CDが見当たらないので、当然キーが見当たらず、ダウンロードできず。。仕方なくサポートにメールしてみることにしました。。
2010だからダメだったらもう新しいの買うしかないのか。。

iCloudの便利さをわからせてやりたい(泣)