最近気に入っているipadのおすすめアプリを気まぐれに3つご紹介。(少な)

Spark

img_0416

メールアプリです。無料。
横画面対応で、非常に見やすいです。
カレンダーとの連携もできるので、スケジュールとの連携もOK。
最近は、仕事ではあまりメール自体使わなくなってきましたね。
メルマガが多い(汗)

img_0415

カレンダー表示画面。

iphoneの横画面でも、標準アプリと一緒で常に左側を開いておいて欲しいんだけどなぁ。閉じちゃうのが残念。

img_0421

iphone7plusの横画面

Day one

img_0411

日記アプリです。
これは最近の中で一番個人的に大好きなアプリです。

内容は共有もできるようですが、私は非公開で子供の成長や写真などを書きまくっています。SNSに書かないような内容も気軽ににかける!
不思議と気持ちがすっきりします。

バックアップ機能もついており、pdfとしてもログ保存できるので、将来的にどこに行ったかわからなくなってしまう気がするデータをプリントアウトして保存しておけます。

色々子供の成長期をアプリに保存しても、エクスポートできなかったり、バックアップがとれなかったり、サービスが終わってしまったりという残念なことになってしまうアプリが多く、せっかく生まれて毎日つけていた成長期が台無し、なんてことにならないようにエクスポートできるかどうかは非常に選定時点では大事な事だと思います。

子供が大きくなったとき、子供の成長期が子供の目に触れずに無くなってしまうのも寂しいので、少しづつ写真も一緒にプリントアウトしてまとめていっています。

 

地図で絞り込んだり、facebookやtwitter、instagramと連携して、SNSにUPしたデータも簡単に取り込めます。

写真も撮った時間ごとにまとまってたりするので簡単に取り込むことができます。
リアルタイムじゃなくても写真さえ取っておれば、撮影時の時間として記録することができます。

img_0418

ipadとiphoneは一緒に連携して利用できるので、暇な時にちょいちょいつけています。

Mac版は高い(汗

日記はノートに直接書けばいいんだろうけど、写真を毎日プリントアウトして、、というのはなかなか大変で絶対にやらなくなってしまうので、簡単で続けられることがなによりだと思っています。
マメじゃないので少しでもめんどくさいと全然続かない…。

pdf化したデータ

pdf化したデータ

Bloom Built Inc「Day One ジャーナル + ライフログ」
https://appsto.re/jp/mR2r-.i

 

Timepage

img_0413

つづいて、カレンダーアプリです。
非常に使い心地がいい!
かっこいい感じでスケジュールを入れることができます。
しかも、操作がわかりやすい。
素晴らしいす。

スケジュールが最近、少なくなってきました。お仕事くれい!w

img_0414

1日の予定画面

右側からスケジュールを追加できます。

右側からスケジュールを追加できます。

天気予報画面。

天気予報画面。

雨通知もしてくれるようです。
非常にスルッと動作が快適です。

Moleskine Srl「Timepage – Calendar by Moleskine」
https://appsto.re/jp/wWA96.i

色々使って見たけど、シンプルが一番だよなあ。
引き算引き算。

ではまた。