先日、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

早いものでもう1歳半!
みんな大きくなってました。

身長体重頭囲と歯科健診、健康状態、積み木を詰めるか、言葉は出るか、指差しはするか、言ってることがわかるか、な感じの健診。

坊ちゃん体重少ないかなーと思ったら以外と平均値だった。
身長も問題なく。

身長 82.4cm
体重 9.3kg
頭囲 49cm

ひとまず元気で何よりです。
積み木も6個全部高く積めた。
思ったより器用にやっててびっくりした。
指差しだとかがイマイチなので、お家でも練習してみよう。

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam

ご飯もだいぶ食べるようになってきていて、あとは卒乳したいなあーというところ。
なかなか難しい。

ちょろちょろが激しくなってきて、色々と触りたい様子。家の中にいると疲れるw

健診に行ったら出口付近で子育てサークルの勧誘があって、そういうところっていきなり飛び込みだと未知すぎて行きづらいし、いい機会なので行ってみたい!ということで行ってきました。

どんどんいろんな人に会ったりして、自分も一緒にいろいろ学習していかないとな〜。

サークルでは踊ったり工作したり、子供同士遊んだり、ママ同士会話したり、おやつ食べたり、お弁当食べたり。

お弁当の話は聞いてなかったのでびっくりしましたが、みんなのお弁当を横目に見て(ああ〜お弁当みんな上手に作ってるなあ…自分も頑張らないとなあ…ちゃんと真剣にママしてなかったなあ…)と少ししょんぼりするのでしたw

ちゃんともっとりゅうとたくさん向き合ってお弁当も勉強して頑張ろうと思いました。

まだまだだわーホント。他のママさんの話、やっぱスゴイ勉強になる。

今回行ったサークルでは、りゅうが一番小さかったみたいでしたが、楽しかったらしく、人一倍走りまわってました(^o^;)
時々こけながらだけど走るのも上手になってきたなあ。

家事育児、もっと真剣に楽しん頑張ろー!
Processed with Rookie Cam