今まで1ヶ月に1回は更新してきたりゅうのすけ成長期が雑に…(^o^;)
辛い話題ばかりの更新だったので、楽しい話題も書かなきゃ…w

10月はちょこのことでバタバタしていたのであっという間にすぎてしまい、もう月末。
この2ヶ月の中では、やはりスイミングスクールをはじめたのが大きな変化で、かなり成長しています。

先日、というか昨日。一瞬潜れるようになりました!一瞬!
水中にザバッと入れても泣かなかった。成長ー!
スイミングスクールに行った日はかなりグッスリで、ご飯もたくさん食べるようになってきたので、行ってよかったなあと実感。

早く準備運動のアンパンマン体操をゴキゲンにやってもらいたい。

でもまだおっぱいは離れない。だいぶ飲む回数が減ったけど夜は飲まないと寝ない。
疲れちゃえばそのまますっと寝てくれるので、その流れで離れてくれるといいんだけどなあ。

最近はものすごく真似をするようになってきました。
パパの行動を丸写しします(汗
言動もなんとなーく真似してよく喋る。

そして、なんと2日前ぐらいにやっとママと言ってくれました!
でもママママママママ…と言わせて、ついでにママと言わせる…程度で、

わたしを呼ぶときは相変わらず「アパァー」
もう少しです…。

写真を見せて、

私「これだぁれ?(パパを指差す)」

りゅう「パァパ」

私「おお!よくわかったねー!じゃーこれは?(ちょこを指差す)」

りゅう「こぉこ(ちょこ)」

私「おおすごいねー!じゃーこれは?(私を指差す)」

りゅう「・・・ん~ん(首振る)」

私「」

…ママとなかなか言えないから気にして言わないのかな…?
それとも言いたくないのかな…(汗

ワンワンやにゃんにゃんを言えるようになり、指をさしてワンワンと言うようになりました。
自分が乗ってる車を駐車場で見つけると、「アター(あった)」といえるようになりました。

ワンワン、にゃんにゃん、ガーガー、ヒヒーン、パオーン、ガオー、メー(えー)、アター(あった)、パパ、ママ、アカ(赤認識はしてないけど赤)、ここ(指をさして)、ここ(ちょこ)、オッケー、いえーい、ヤター、パン(パンを指差す)、アンパン(アンパンマン)、ババイ(ばいばい)、おぺい(おっぱい)、いや、おいちー(おいしい)、アパー(ママ)

まだ2語は言えてないけど、だいぶ言葉が増えてきた。
(たくさん言えるようになってきたのにまだ自分からママと言わないw)
ベビーサインのおはようやおいしいもできる様になった。
滑り台も一人で滑れるようになった。
ぞうさんも歌えるようになってきた。

wiz khalifaのsee you again、ケミカル・ブラザーズのgo、マーク・ロンソンのup town funk、ファレルウィリアムのhappyやfreedomやNHKやしまじろうを見て歌って踊るのが大好き。

パンや、ちょこのおもちゃ、なんでも耳に当てて電話の真似して一人で宇宙語話してます。
ティッシュを出して使って、またティッシュをぐしゃぐしゃにしてしまう…w

カレーやチーズ、しらす、牛乳、トマトが大好き。
ミニオンも大好き。しまじろう、ワンワンとウータンも大好き。はみがきじょうずかなの動画が大好き。

おむつを変えてほしいとか、パンが食べたいとか意思表示してくれるようになってきました。
寝相が悪くてベットではパパを蹴飛ばし、縦に対して横に寝る。
入るたびに固まってたお風呂でも自分で体を洗おうとしたり、頭を洗おうとしたり、ゴキゲンに遊ぶようになってきました。

体重も9.8kgとなり、もう10kgになるー!
たくさん食べて大きくなれー!