XPでフォントをキレイに表示させる方法

先日、XPでメイリオのフリーダウンロードが出来るという記事を書きましたが、小さい文字がガジガジになってる方に朗報です!
↓こんなん


メイリオは標準だと、大きな文字はアンチエイリアスがかかってキレイに見えるのですが、小さなフォントはガジガジに見えてしまう場合があります。この場合、小さいフォントにもアンチエイリアスをかけてあげることができます。

1.デスクトップで右クリック→プロパティ→デザインタブ→効果を開く

2.次の方法でスクリーンフォント~~にチェックと標準をClearTypeに変更。

これでブラウザを開いていた人は一端とじて開きなおしてあげるとガジガジが直っていると思います!

ちなみに、フォントがメイリオに指定されているサイトではメイリオでキレイに見えますが、ゴシック指定されているサイトでは、普通にゴシックで表示されます。yahooやmsnなどはTOPページはゴシック表示です。

フォント指定されてないものや、メイリオが含まれているものは、メイリオで表示されます(たぶん)

ブラウザデフォルトのフォントはゴシックになっていると思いますが
オプション等でフォントをゴシックからメイリオに変えてあげると全般的にキレイに見えて素敵な感じになりますよっ。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2010/08/17

    […] This post was mentioned on Twitter by 小動物, MMB. MMB said: #MMB XPでフォントをキレイに表示させる方法 – http://tinyurl.com/26xyg5s […]

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。