股関節脱臼検診に行ってきました。

先日、りゅうのすけの股関節脱臼検診に行ってきました。

ママさんたちたくさんいて若干圧倒されつつ、問診を受けて身長体重を計測し、先生に見てもらいます。
若干股関節が固いと言われたのでよく動かすようにしてね〜と言われました。
マッサージしないと〜!

身長55cmと言われ、ちょっと小さめと言われました。
大丈夫なんですかね…?と聞くと様子見て、来月あたりにでも3〜4ヶ月検診の時にまた診てもらってください
なんて若干不安になる話をして帰って来たものの、夕方18時過ぎに電話がきて

「計測した者が新人で4cm間違ってましたので59cmに直しておいてください」とのこと。

4cm間違ってたって、4cmってだいぶですよ。多分ほとんどの人が平均外だったんじゃないだろうか…。
どうでもいいけど、結局の所は平均内だったのでほっとしました。

体重はもう6キロ!
重たいと思ったら。。

しかし…他の赤ちゃんと比べて、髪の毛が落ち着いている(?)分、少年のように見えるりゅうのすけさん。
3ヶ月に見えない風格でした。
服装も一人で襟付きのつなぎ…(白目
ちゃんと3ヶ月なとき位、赤ちゃんぽい服装しようとこっそり心に誓ったのでした。

来週は、恐怖の予防接種があります。
憂鬱だぁ〜。

帰り際、ブックスタートというのがあって、絵本をプレゼントしてくれるとのことだったので、絵本をいただいて帰ってきました。見せてみよう〜。

最近は本当によく笑ってくれるようになり、あ〜う〜とおしゃべりしたり、右手をじっと見たりするようになりました。
よく寝るしよく笑うし、よく育ってくれてます。

IMG_8864

IMG_8875

IMG_9026

 

コメントを残す