macのバックアップと復元の話

去年、Mac miniさんが記憶喪失になってしまい その結果、思いもよらぬところで大変な事態を招いていました。

去年の11月、Mac miniさんが記憶喪失になりメインマシンをiMacにしたわけですが、
事の発端は、macのバックアップ、Time Machineのデータを保存していたHDDがいっぱいになってきたので
「いらないバックアップを消そう!」とゴミ箱へポイしてしまったことが発端でした。

Time Machineで引っ張っているせいか、そのままゴミ箱はクリーンにはならず、使用中になってしまい、まったく削除できません。
力技で使用中のダイアログが出たら、無視無視無視、使用中になってるものは無視、それ以外の削除できるものを削除してしまっていました。

バックアップデータを消している。

その時は、大した問題じゃないと思っていたのです。

macmini自体が年数も経っていたので、新たにマシンを導入。
サクサクだぜい!とご機嫌に思っていた中、HDDをiMacに移設するとゴミ箱にゴミが出現!!
macminiではなくHDDにくっついていたゴミだったのでした。
データを他のHDDに一旦退避し、ゴミがついているHDDをフォーマットして一件落着!

 

とそれから、半年。

お嬢さんを出産した時の動画を探したら、ない・・・。

思い当たる場所を、全てデータリカバリーツールでディープスキャンしてみるけど、全然出てこない。。
Mac mini,iMac, Time MachineにしていたHDD、一旦退避したHDD、ゴミ箱。。
あと、macminiのゴミ箱を探してみてなければもうお手上げ。。。

動画は Time MachineにしていたHDDと一緒に保存してたつもりだったんだけど、見つからず。。。

どうしたらいいんだろう。。復元はできないのだろうか。。

 

誰か偉い人タスケテー😭

コメントを残す