MEC食はじめました。

MEC食メモ。

MEC食はmeet,egg,cheeseを食べるということ。

MEC食とは

MEC食とは
肉(MEAT)、卵(EGG)、チーズ(Cheese)を中心とした食事を中心に体質改善をはかるもので、その頭文字をとってMEC(メック)食と呼ばれています。

朝はご飯を食べることにしているけど先に卵やチーズを食べて、白米は少なめ。
昼、夜は白米ではなく肉、卵、チーズ。

お腹が空くのが一番よくないということでちょくちょく食べることにしているので、
ちょっとお腹が空いたらチーズ食べたり。

順調に4キロ減りました(油断するとすぐ増えるけど。)
4キロ減ると体型が違うことを自分でも実感できました。
妊娠から増えてしまった体重を全然落とせてなかったので感動😿

白米依存がすごい気がしていたので、肉なんか食べてたら、絶対白米やめられないわーと思ってたのだけど、
夜にボリュームのあるお肉を食べることにしてよく噛んでいるので、
不思議と不完全燃焼感も足りなさなんかもまったく感じず、むしろ満腹で満足。
白米食べなくても以外といける。
お肉大好きなので、全然苦じゃない。

お肉があまり好きじゃない人はきついかも。

 

お肉について

最近のお肉のマイブームはコストコのお肉の塊を買ってきて、食べる分ずつ小分けして冷凍して食べてます。
柔らかくて美味しい!

牛肉は高くて毎日食べるのには続かないので、豚肩ロースの塊を買ってきます😂

食べる量は200gぐらいなので、だいたい10回ぐらい食べられるかな?
もっと回数食べられるかも。

焼き方は、両面それぞれ30秒強火で焼いて、2分間休ませる。(フライパンにアルミホイルを置いて、その上に乗っけて休ませる。)
そしてもう1回同じ工程をやって出来上がり。
一緒ににんにくを焼いちゃいます。
そして岩塩をかけて食べる!柔らかくて旨味を存分に味わえます。
スーパーのお肉も美味しく食べられます。

豚肩ロースは、飽きたら塊に塩を塗りたくって1番おけば塩豚としても美味しいです。
塩豚にしておけば冷蔵でも6日間ぐらいもちます!

 

冷凍野菜と卵は常備

一緒にコストコで冷凍のブロッコリーやカリフラワーなどがカットされてる冷凍野菜を買ってきて
ゆで卵を茹でる際に一緒に野菜をさっと茹でて1食出来上がりです。
2.6kgも入って1000円位とか素敵。
甘みがあって美味しいし、カットされてるので使いたい時に使えてすごくいいです。

旦那さんと子供達は当然違う食事です。
調理が手間になると続かないので、簡単においしくつくるというのも続く秘訣の1つだと思います。

 

間食について

日中家で仕事をしているから、食べ物の誘惑から逃れられないのだけど、
お腹が空いたらチーズを食べることにしています。
いろんなチーズを試してみるのもおすすめです。

甘いものを食べなくなったのでそれも体重が減った結果につながったのだと思う。

食べたい時は少しだけ食べてもいい。
ストレスになるぐらいだったら食べた方がいい。

週に2回ジムに通い、プロテインを飲んで食生活を気にすることで本格的に体型が変わってきた。
身体的にも健康的になってきた気がします。

体力もかなりついてきました。
仕事柄、動かなかったのもあり、だいぶ体力が落ちていたのもあって、
ひどい時は旅行に行った夜に疲れて熱を出したり頭痛で寝込んでしまうようなことが何回かありました。
あの時はほんと旦那さんに申し訳ないことをしました😅

楽しく旅行をするためにも体力づくりは大事。
どんどん体力が落ちてくるから、子育てで時間がないと言えども、やっぱり自分のメンテナンスは大事だなあと実感。

早朝歩くのもいい!歩き方一つで汗だくになります。
走りたい気持ちもあるんだけど、無理せず最近はウォーキングにしています。
最近朝は全く起きられません😂
もっぱらジムでウォーキング20分と筋トレです。

頭をつけた逆立ちができるようになりました!一番嬉しい😂

逆立ちは下がった内臓を元の位置に戻してくれるので痩せやすい体になるそうです。
1日30秒だけでいいので毎日逆立ちするようにしています。

4月からジム通いをはじめてるにもかかわらず全然本気を出さなかった自分に後悔。
まだまだ途中なので引き続き頑張ります!

 

コメントを残す