大事な人

3日前に、網走に住むばーちゃんから荷物が届いた。

その日、電話をしようと思ったが、遅くなってしまったので明日かけよう、と思ってその日は寝た。
そして次の日。
出ない。
また旅行でも行ってるのかな。と思い、明日かけよう、と思ってまた次の日。
23時過ぎ電話に出たのは、おばーちゃんの娘で、私からみると、いとこのおばさんだった。
あれー遊びに来てるんだ!?と思いきや話を聞くと、2~3日前にばーちゃんが倒れたとのこと。
血の気が引いた。
手が震えるほど、血の気が引いたのは今年になって2回目だ。。
詳しく聞いてみると、軽い脳こうそくの疑い、という段階だけれども
歩いているし、マヒもないし、しゃべれるし問題はないという。
1週間ぐらい検査をして問題がなければ退院できるそうだ。
これから良くなるということはなく、気をつけて生活をすることが大事となるらしい。
一人暮らしをしているので、とても心配。
4日の夜に公衆電話から電話が来ていたのだけど、出られなかった。
あれは、ばーちゃんが病院からかけてきてくれたのかもしれない。
ばーちゃんには、離婚のときに、家に泊めてもらっていたので、
ものすごい迷惑をかけて、心配させてしまって疲れさせてしまっていた。
やっと落ち着いた~というところで、荷物を送ってくれたばーちゃん。
離婚をして群馬に引っ越しをして遠くなってしまい、すぐに行くことができなくなってしまった。
そう考えるとものすごく悔しいし、腹が立つ。
でもほんと、なんともなくて本当によかった。。
昨日の夜はそれを聞いて、なんともなかったとはいえ、
健康が取り柄のばーちゃんで安心していただけに
頭が真っ白になって、わんわん泣いて、なかなか寝られなかった。
もう心配かけないから、幸せになるから、一生懸命頑張るから、一生懸命楽しんで生きるから、一生懸命頑張ってばーちゃんちに遊びにいくから、お願いだから、長生きしていてください。
早く、ばーちゃんの声が聞きたい。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。