いきなり出た500エラー – wordpress

昨日の、お昼におっさんの写真をUPした後からホームページにアクセスすると
500エラー CGIまたはSSIが動作していませんというエラーが出るようになった。
復活できたので忘れないようにメモ。
あーもうこのphp my adminの顔も見たくないわっ!

今日の私の中の名言「人生、何事もバックアップです。」

チカッパにお問い合わせをしてみたものの、待っていることもできず、いろいろ調べてみた。
いきなり500エラーが出るという現象に悩まされる人もいる様子だけどいまいちコレという結論はなかった。
しばらくバックアップも取っておらず。
データーベースを見てみるとデータは残っているものの、管理画面も全て500エラー。
表も裏もアクセスできず。

wordpress勉強のためとか気分転換とかいって作ってきたこのブログも、今年の11月で5年ともなればさすがに新しくしちゃえ~ヒャッホゥ★ミでは済まない。

私の現状は下記。

wordpress 2.9.2
MySQL サーバのバージョン 5.0.51a
レンタルサーバー チカッパ

KtaiEntryを利用し、Gmailにiphoneからメールを送信してwordpressの記事を更新していた。
12:41にメールにてwordpressを更新し1時頃の時点ではブログは見ることができた。FEEDも飛んだ。
13:17にメールにて新たに更新を行ったが、そのメールはGmailには届いているもののデーターベースには格納されず。
そこからはもう表も裏も500エラー。

新しいブログを同じデーターベースで接頭語を変えて作ってみたが、DBの設定をconfigファイルに書き込んだ時点でエラーに。
ということは、DBが壊れているっぽい。

データーベースはチカッパでは2つ利用することができる。
一つはこのMMB。もう一つはいろんなCMSを入れてテストDBとして使っていた。
2つしかないので、テストDBを完全に削除してそこにDBを作りなおしてみることにした。
他に使ってもいいDBを持っている人は、空のDBを使ってそこで試してみるといいと思う。

MMBのDBをエクスポートして書き出す。

通常はデフォルトで行けるはず。
ファイルに保存にチェック。
インポート時、 5,120 KiBまでの制限があるので注意です。
私のデータは5208KBと惜しい感じだったのでZIPにした。

同じDBに入れる場合には、CSV、SQLどっちでもいいっぽい。けどデフォルトはSQLになってるのでそのままでいいかも。

そのままテストのDBに入れてもなぜかエラーが出てインポートできなかった。

ファイルを指定して他はデフォルトでOK

通常であればいけるはずなんだけど、なんかエラーが出ていたので一旦データーベースを削除して作り直した。
そして、インポートをしてみてエラーが出た場合はエクスポートしたデータ自体が壊れているということになる。

先程のエクスポートしたデータを入れてみたらすんなりOK。

ちなみに、どっちも消せないDBな場合はテーブルを1個1個エクスポートして、入れたいDBにインポートしていって悪さしているデータを削除するしかない。

現状のwordpressが読み込んでいるDBを新たなインポートしたDBに変更する必要があるのでwp-config.phpのDB情報を修正する。

すると、今までのwordpressは、新たなインポートしたDBを読み込んでくれるので、無事元通り。

DBのデータは残っていたが、DB自体が不具合を起こしてブログが読み込めなくなっていた?的な感じ。

プラグインや、テーマを変更したり追加してて表示されなくなった、というのならwordpress側に問題が生じていることが考えられるけど
いつもと同じように記事の更新をメールでしていただけでブログが表示されなくなった、という事を考えると、プラグインやテーマが原因ではない。
DBDB言ってるけどドラゴンボールじゃないですよ、今さらですけど。

あ~とりあえずよかった。
アクセス出来ないじゃん!になった方々、ご心配をおかけしました。
人生何事もバックアップが大切です。
よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。