多肉を救え!

こんにちは!お久しぶりです。暑い!

現在36度…。今日は38度にもなりました。。
朝から子供達のプール遊びを敢行したものの自分は足だけなので、軽い熱中症な午後です。
寝たら少し回復した😭

楽しそうでなによりです。

新居に引っ越して来てから、義母さんの影響で勢いよく多肉植物を始め、植物大好きになりつつあります😂(全くの無知です。)

色んな所の多肉屋さんに行って多肉狩り。
色んな多肉があって楽しい!近場の多肉屋さん色々行きたい!
寄せ植えしたい!珍しいの欲しい!ピンク色の多肉欲しい!多肉を入れるお洒落な缶や鉢が欲しい!!どうせなら自分で作っちゃいたい!うまくいかないじゃん!思ったより難しいじゃん!自分不器用だったの忘れてた!!😂という欲望(?)がどんどん出てきて尽きません😂

ハオルチアの救済

以前、あまり日光に当ててはいけない、ハオルチアを外に出して日光浴させてしまった為、茶色になってしまいました。

外側が茶色になってしまった
7月27日

調べてみると水に入れてあげると戻るという記事を発見したので、早速やってみると、数日で緑に戻ってくれました!

もう、水で育ててあげた方がいいんじゃないか?ぐらい。生命力って凄い。

綺麗になったハオルチア
8月6日

写真の写り加減じゃない〜?っていうレベルの明るさの違いもありますが😂
写真がこれしかなかった😂っすみません


10日間ぐらいでかなり色が改善されました。

ティチュバンス錦さんとハオルチア・オブツーサ

レーマニーの救済

しわっしわにしてしまったレーマニーを救済したい!
どうせダメなら、色々やってみてからだ!
ということで、早速水栽培へ。

切ったレーマニーだったので、最初は根もない状態でした‥。。。
しばらく土で粘ってたんだけどしわしわになる一方。。

  • 8月12日

おわかり頂けただろうか?
一体11日と12日の間に何が起こったのでしょう‥😂

根は現在も伸び続けており、長いねから枝のように根が出てきています。
蘇生してるー!感動。

家の前の畑で野菜も作り、植物の生命力の強さ、土の凄さを毎日実感しております。

いずれは無農薬野菜をこじんまりと売れたらいいなと思う今日このごろ。いや、厚かましいな。ごめんなさい😂 (暑くて外に出られません😂)

家庭菜園で出来た採れたての野菜は格別に美味しい。

そもそも全く無知なので、地道にやっていきたいと思います😂

WEB制作の仕事について15年になりますが、外に出るとすぐ頭痛になる弱体化した自分を鍛え直したいということが最近の目標です。

ではまた!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。