本格ピザ

今回は本格ピザにチャレンジしました。
生地からの手作りです。
生地は強力粉、薄力粉とドライイーストとお水とサラダ油。
10分ぐらい叩くようにこねて、耳たぶぐらいの柔らかさになるとOK。
その後、40度で40分~50分発酵させます。
発酵し終わったら、10分間ラップをかけて休ませます。
そして、生地を広げてピザソースをかけて具を乗せまくる。
今回作ってわかったことは、シーフードピザは、魚介類の水分を取らないと生地がべちゃべちゃになってしまうので水分に気をつけて具を乗せるべき、ということでした。
あとは、そんなに頑張っていろんな具を乗せなくてもいいんだ、ということw

パンも作るので、小麦粉をちょっといいやつ(500gで390円ぐらい)を買ったんだけど、それ以外は具次第なので、ものすごく安くできます。

どこかのお店のように、お店にピザの名前を掲げて、本格ピザMサイズ1000円、Lサイズ1600円もして、さぞおいしいんだろうと思ったら、冷凍ピザ(冷凍で売られているままなにも乗ってないやつ)が出てくるお店より、我が家で作った魚介類でべちゃべちゃになったピザのほうがはるかにおいしかったですw

詐欺だぞ、あの店。まじで。

とりあえず、次回は魚介類ナシでいこうとおもいますw
みみの部分にチーズ入れるのはアリ。

Posted by Picasa
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。